小山学院付属光線研究所 | 日記 | 「下げ飾り人形」展示会

病気になったら、医療や薬で治ると考えがちですが、病気を治すのはあなたの自然治癒力(免疫力)です。

Top >  日記 > 「下げ飾り人形」展示会

小山学院付属光線研究所 の日記

「下げ飾り人形」展示会

2011.02.19

雛の里八女「ぼんぼり祭り(2月11日~3月21日)」に協賛して、「下げ飾り人形」展示会を開催しています。

毎年恒例となった年中行事、今年は開催の期間が早まったことで準備が大変でした。
展示作品の製作が間に合わないかも?と思ったのですが何とか間に合いました。
せっかくご来店いただいた方を失望させないでよかった~。

下げ飾り人形は、謂れのある動物や植物を縫いぐるみの人形にして、1本の糸に7段(個)、
それを輪に7列、輪の真ん中に2個(大小2段)の手まりを下げ合計51個(1下げ)。

2下げ(1対)が「正調下げ飾り人形」です。昔は人生五十年。1年でも長生きと片下げ51個。
良き連れ添いに恵まれますようにと、雛飾り(ダン飾り)左右に1対飾るのが、女の子の初節句
です。親類の方々から贈られるのでお部屋の中は下げ飾り人形だらけ。それは壮観です。

1年間をかけて、一針一針縫い上げたかわいい~縫いぐるみ人形があなたをお待ちしています。
八女に来られたときは、ギャラリー楽虎(らっこ)にお立ち寄りください。

場所:福岡県八女市稲富110-1 電話 0943-22-3593

「下げ飾り人形」展示会

日記一覧へ戻る

【PR】  陶山自動車レンタリース  豊橋市&豊川市【看板製作の鉄人】/看板屋として豊橋市で75年。看板の電球交換もOK  株式会社○つくり設計  高齢者配食・宅配弁当・施設給食 | ライフデリ諏訪店  お掃除のサトウ